teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


個展伺います!

 投稿者:池ノ谷光洋  投稿日:2022年 3月 7日(月)02時51分19秒
  斎藤さんへ、
大変ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか?日本もまだまだコロナの影響で大変かと思いますが、お二人ともご無事であられることを願っています。
先日大友さんから、丸の内での個展の事を聞きました。実は私、偶然来週から3週間日本に一時帰国します。母親の介護の手伝いを兼ねているのですが、最初の一週間は東京に居ますので、個展に伺うことが出来そうです!ホテル隔離がなくなったようなので、ぜひ13日か14日にはお伺いします。お会いできたらとても嬉しいです。
現在ご準備でお忙しいかと思いますが、どうかくれぐれもお体にお気を付けてください。そして個展が盛況なものでありますようにお祈りしています。
池ノ谷

 
 

ピンクの薔薇2点

 投稿者:サイトウヤスヒロ  投稿日:2022年 3月 5日(土)13時15分58秒
  佐橋千恵子様

すっかりご無沙汰してしまいまして、誠に申し訳ございません。
どういうわけか「掲示板」からの新着メールが届かなくなっておりました。
また他にも少々トラブルが続いたりしておりましたので、サイトの確認ができずにおりました。お詫び申し上げます。
私への直接メールはusuel◎saiito.com(◎を@にかえてください)です。
薔薇の絵は印刷はできておりますが、なかなか送れないままになっております。
本当に申し訳なく思っております。
アンティーク額ですが、なかなか見つからないですね。私は以前はパリのボーザールの通りのセーヌ川よりに専門店があって、何点か素敵なものを見つけました。その他はeBayでよく探しました。こまめに探しているといつか欲しかったものが見つかると思います。

 

ピンクの薔薇2点

 投稿者:佐橋千恵子  投稿日:2022年 1月30日(日)00時21分37秒
  サイトウ様、まだまだお忙しい日々がつづいてますでしょうか?
薔薇の絵(2点)については、前回にこちらでお聞きしました内容でお願いしたいと思っております。
この掲示板以外にはご連絡するばしょはないでしょうか…
 

薔薇の絵

 投稿者:佐橋千恵子  投稿日:2021年11月 4日(木)16時13分40秒
  サイトウ様、
新しい個展にむけてお忙しかったのですね。
こんなご時世ですからお体のほうを勝手に心配しておりました。失礼いたしました。
集中して描くとは、芸術家ならではですね、我が家の武蔵美に行った息子もまだまだ見習いですが、自分の分野になると一生懸命さがすごいので、サイトウ様が作品に集中される様子がよくわかります。
長くなり申し訳ありません。ハガキサイズはもちろんほしいのですが、A4の方は色などがやはり違ってしまいますか?
あと修道院のような質素でアンティークな額はなかなか見つからないでしょうか?
自分で見つけるとしたらどんなところなら見つかる可能性があるか、ご存知でしたらおしえてくださいませ。
お忙しい中失礼致しました。お葉書も送ってく
ださり、そのうちの一つはあのエオリアで、感動いたしました。
早速額に入れて大切に飾らせていただきます。
私の薔薇は、サイトウ様がゆっくりお時間ができましたらで、(ゆっくりの時などなかなかないでしょうか)全く構いません。かえってお邪魔しているようで気がひけます。申し訳ありません。
 

薔薇の絵

 投稿者:サイトウヤスヒロ  投稿日:2021年11月 3日(水)18時38分37秒
  佐橋千恵子様

どうしても仕上げてしまわなければならない注文の絵に集中しておりまして、しばらく掲示板の確認をすることができないでおりました。申し訳ございませんでした。
葉書サイズのものでよろしいとのこと、承りました。
次の11月中旬になるかと思いますが、お送りいたします。
すっかりおまたせして申し訳ありませんでした。
 

薔薇の絵

 投稿者:佐橋千恵子  投稿日:2021年 9月23日(木)11時22分38秒
  サイトウ様
このようかコロナのなかですので、どうされていらっしゃるでしょうか…

薔薇の絵ですが、額縁含め無理をお伝えしてしまったと反省しています。
葉書サイズは色が綺麗にでたとのこと、もし宜しければ葉書サイズの薔薇の絵だけを送ってくださるので充分です。
お時間があります時にお返事いただけますとさいわいです。
お忙しい中申し訳ありません。
 

薔薇の絵

 投稿者:佐橋千恵子  投稿日:2021年 6月 9日(水)19時55分52秒
  サイトウ様
お忙しい中、こちらこそ申し訳ありません。
私が一目惚れした聖書協会の薔薇の印刷は大量に印刷されたものでしょうからインクジェットで印刷したものでしょうか?あちらはうまく色がでたのですね。
今は技術は進もうともやはり、人間の手によるものにしかない味わいは家具なども同じように感じます。
薔薇の絵、葉書サイズは大丈夫とのこと、A4サイズは作家さんでおられるサイトウ様が納得できないものでしたら、なんだか申し訳ないので、その場合葉書サイズだけにしていただけますか?
作家様のサイトウ様の納得いかないものですと申し訳ないので…
額縁もお願いしてもよろしいでしょうか?
修道院に飾ってあってもおかしくないようなアンティーク風の物など申しましたが、難しい場合はしんぷるでも少し濃い目の茶の木製だとうれしいです(濃いめの茶の額縁の色は薔薇の絵に合わなかったらおしえてください)
額縁はお高いでしょうか?
だいたいのお値段がわかりましたら教えていただけると助かります。
いろいろ申し上げてすみません

全く急ぎませんので、サイトウ様のお仕事のお邪魔にならないようにしてください。
ゆっくりのんびり楽しみに待たせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
エオリアは風が大好きなわたしには憧れの絵となりました。
 

薔薇の絵

 投稿者:サイトウヤスヒロ  投稿日:2021年 6月 6日(日)01時48分11秒
  佐橋千恵子様、
回答が大変遅くなりましたことをお詫びいたします。
しばらく集中して制作に当たる必要がありましたので、アトリエにこもっておりました。
アトリエはまだインターネット環境が整っておりませんので、掲示板に回答することができず失礼いたしました。申し訳ございませんでした。
さてご質問のインクジェット用紙ですが専用紙ですので見た目の発色はとてもいいです。
ただ複製ということですとまさしく印刷っぽくなります。
本当は水彩画用紙に印刷したほうがそれらしくなってよいのですが、色合わせが難しいのです。
以前は遜色のないほどに再現できました。私の使用している水彩画用紙はアルシュといいまして、手漉きに近い性質のものです。そのためか、製造ロットによって性質が変わってしまい。以前のプリンターの設定は使えませんでした。それから最近のインクの性質も以前とは違ってきているように思われます。具体的に申しますと色がきつく出すぎて使い物にならないほどです。

それから額装(絵を額に入れること)のほうを私の方で発注することもできます。
それから「エオリア」の絵をお気に召していただいたとのこと大変嬉しく思います。
わたしも想い入れのある作品ですのであと何点か描きなおしてみようかと思います。
これからもご覧いただきたいと思います。
絵は複製になると別物のようになります。
それは生きているからです。
奇妙に聞こえるかもしれませんが。最近つくづくそう思えてなりません。
出来のよい絵もそうでない絵も生きていて同じように語りかけてくれます。それが見てくれる人にも感じられるのだと思います。
機会がありましたらぜひお手元に置いていただきたいと思います。
しかし実際にはお値段と飾る場所のことが気にかかるのかと思います。
価格のほうはご相談していただきたいと思います。
できるだけご希望にそいたいと思います。
また展示していたいものでお貸しできるものもあります。

 

薔薇の絵

 投稿者:佐橋千恵子  投稿日:2021年 5月 7日(金)23時33分13秒
  サイトウ様
本当に大変なお手間をおかけしていたのですね。
額は出会いなのですね。
インクジェットですとだいぶ違いますか?
水彩画用紙は外部に発注することは難しいのですね。
額縁に自分でうまくいれられるでしょうか。
もしサイトウ様が、他の用でまた額縁屋さんに行かれる時をゆっくり待っても私は全く構わないのですが、ご迷惑になるでしょうか?
うまく言えないのですが、絵の周りの台紙?など分からないことが多く不安なのです。
(申し訳ありません)

お話かわりますが、先日の個展のパリのお部屋のカーテンが風で揺れてふわっとしていた、エアリーの絵が頭にこびりついてはなれません。
あちらは大きな絵ですから複写という訳にはいかないでしょうから、自分で買えたら良いのですが…
またいつか作品として掲示板上で拝見できたら嬉しいです。
 

Re:薔薇の絵

 投稿者:サイトウヤスヒロ  投稿日:2021年 5月 7日(金)22時55分33秒
  佐藤様
すっかりおまたせして申し訳ございません。
作業には個展の後すぐに取り掛かりましたが、ご推察の通り少々問題が出てしまいました。一つはハガキサイズのものは問題ありませんでしたが、A4サイズのものはだいぶ試行錯誤しましたが水彩画用紙にはきれいな印刷はできないと判断しました。もうひとつは先日額の制作工房に訪問できましたが、担当者と会えず未だに相談することができておりません。緊急事態宣言が延長になっていますのでこの次いつ伺えるか予想が付きません。
修道院のようなアンティーク額というイメージはわたしなりに掴んでおりますが、残念ながらまだそれらしいものに出会えておりません。(見つかるときはすんなり見つかるのですが・・・)出会いですね。
残念なお知らせばかりで、恐縮です。
ですがせっかくのご依頼ですので、インクジェット紙に印刷したものをお送りしようかと思います。お気に召さなければ送り返していただいて結構です。
ということでいかがでしょうか?
海外のオークションはeBayが主流です。
「セカイモン」というサイトで手数料はかかりますが代行してもらえます。わたしも以前クリスマスオーナメントを送ってもらいました。
アンティーク額でしたら
eBay.frにアクセスしてancien cadre en bois で検索するといろいろと出てきて楽しいかと思います。

 

レンタル掲示板
/13