teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:59/229 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:Re:楽しい滝!

 投稿者:marbo  投稿日:2007年 9月 7日(金)11時04分30秒
  通報
  深夜に酔っぱらって書き込んだのだけど消えている。なにか操作を間違ったかな?酔っぱらいのやることは分かりません。

お尋ねの件ですが、アルパインでは、ダブルロープで登るのが基本です。
いろいろな考えがあると思いますが、ダブルロープだとロープの流れもいいし、ロープ切断による墜落事故の危険性も少しは減るのです。そして3人で登るときなどは、セカンド以降の同時登攀もできて登攀スピードは速くなるし、懸垂下降なんかの時はロープの長さだけ降りることも可能です。
ただ、ロープが2本になる分、操作は面倒だし、マルチピッチなどでは綺麗ににロープを収容しないと、こんがらがって次のピッチでロープを繰り出せないというアクシデントも考えられます。

だから訓練します。確保方法はシングルとさほど変りは有りませんが、私はダブル用に“ATCガイド”という確保器を使います。

異論も有ると思いますが、登る技術は大事だけれども、それ以上にロープワークは大切で、不測の事態になっても対処出来るようにならなければ本チャンには行くべきじゃないのでしょうね。
私もこの件に関しては素人の域を出ていない。、大きな声で「俺は大丈夫!」とは言えません。

日々修業しなければならないのだろうけど、クライミングが趣味じゃないので、年に何回も訓練できないのが実情。明日だって台風で岩には取り付けそうもありませんね。

http://star.ap.teacup.com/onnenupuri/

 
 
》記事一覧表示

新着順:59/229 《前のページ | 次のページ》
/229