teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:45/1679 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

エアウェイブ号、ホーン配線変更(バッ直、リレー追加)

 投稿者:ここの管理人  投稿日:2020年 6月15日(月)21時52分23秒
  通報 返信・引用
  以前ホーンの接続方法が宜しくないと記事にしました。バッ直にしてリレー駆動にするのがセオリーなのは判っているのですが、悩ましい問題があって躊躇していました。なんとエアウェイブはバッ直禁止だそうな。詳しくは下リンクをご覧あれ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/182462/blog/8728724/

早い話がバッ直にするとバッテリーが上がってしまう可能性があるとのこと。大電力オーディオアンプとか無線機とかをバッ直していればの話で、8アンペアの大電流とはいえ、滅多に使用することがなくかつ使用時間も数秒以内で収まるホーンであれば、バッテリー上がりを起こすことはなかろう、という判断でバッ直にすることにしました。

上写真はバッテリーのプラス端子から配線を引き出している様子です。中写真はその配線をリレーを介してホーンに接続してある様子です。矢印がリレーです。ホーンは問題なく鳴っております。

下写真をご覧ください。これは純正のバッテリープラス側端子です。バッ直するならここに繋いでくれと言わんばかりの接続ボルト、ここにバッ直配線を通してくれと言わんばかりの間隙。この二つってバッ直用のものじゃないんですかね。とっても作業しやすかったです。

 
 
》記事一覧表示

新着順:45/1679 《前のページ | 次のページ》
/1679