teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:60/1669 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アルコール類あれこれ

 投稿者:ここの管理人  投稿日:2020年 4月19日(日)10時59分37秒
  通報 返信・引用
  消毒液不足の昨今、自家製消毒液が人気のせいでその原料も品薄だとか。そんな中、コロナ禍以前に購入していたアルコール類をご紹介。

A 「無水エタノール」 ずいぶん昔に塗料を溶かすために購入。(人体模型用) あまり使わなかったためにほぼ満タン。これに精製水を混ぜて濃度80%くらいにすれば消毒液の出来上がりです。使用期限は2009年4月なので、消毒用としてはもう使えません。酒税がかかっているので結構高価でした。

B 「精製水」 アルコールではありませんが、上記の消毒液作製に不可欠です。これは去年の7月、車の窓拭き用に購入したものです。水道水で窓拭きをすると白い濁り(主に石灰)を生じますが、これを使うとそれを防ぐことが出来ます。

C 「イソプロピルアルコール50%P」 消毒用アルコールでこれはそのまま使えます。注射の際の消毒はほとんどこれ。匂いはまさにそれです。切り傷等の消毒にも使えますが、猛烈に痛いです。これは去年5月に日常の手先消毒用に購入したもので、小型スプレーボトルに入れ替えて使用しています。今は品薄で値上がりしていますが、当時は¥270で購入しました。

D 「燃料用アルコール」 主成分はメチルアルコールなので消毒用には使用できません。アルコールランプ用の燃料です。これは去年7月に購入したもので、脱脂や拭き取り用に使用しています。水や洗剤では落ちにくいものでもこれだと簡単に拭き取れることが多いです。 
 
 
》記事一覧表示

新着順:60/1669 《前のページ | 次のページ》
/1669