teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:7/1580 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初めてのロウ付け

 投稿者:ここの管理人  投稿日:2019年12月14日(土)21時06分49秒
  通報 返信・引用
  XLR号のリアフェンダーフレームを外したところ、ウインカー取付部が欠けていました。以前より、リアウインカーの取り付け位置が左右非対称なのは気付いていたのですが、まさか欠けていたとはつゆにも思わず・・・。どうも前の所有者が社外マフラーを取り付けるにあたってウインカーに干渉するためにそのように加工したと思われます。

現在は純正マフラーを装着しているので元の状態に戻すことにします。このような場合、溶接が最も適した作業になりますが、ここの管理人はガス溶接も電気溶接もできません。そんな訳で以前より購入していたものの、使わず仕舞いだったロウ付けで接合してみることにしました。

その結果が写真の通りです。矢印の部分がロウ付けで鉄板を接合した箇所です。実は1度目に上手くいき、このフレームを再塗装に向けて錆取りをしているとポロっと取れてしまいました。再度ろう付けを試みましたが、2か所の内1か所がどうしても接合しません。仕方ないのでそこだけは半田付けで接合しておきました。こういう部分に半田付けは適しませんが、その場しのぎです。

さて、その後調べてみると、私が使用したバーナーは火力が弱すぎたようです。またとれてしまった時は大火力バーナーを購入することにしましょうか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/1580 《前のページ | 次のページ》
/1580