teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:131/1580 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ZZR1200号、車検パス

 投稿者:ここの管理人  投稿日:2017年 9月25日(月)19時41分28秒
  通報 返信・引用
  ZZR1200号を土浦自動車検査登録事務所に持ち込んで車検を受けて来ました。

これまで、何度もユーザー車検を経験していて、いつもスムーズに済んでしまうのですが、今回はどういう訳かトラブル続きでした

その1 排ガス検査。プローブをマフラーに突っ込むと表示器が「プローブ入れる」から「検査中」に変化するはずなのですが、いくら待てども「プローブ入れる」のまま。検査員があの手この手でやり直しても表示器は「検査中」になりません。どうも故障したらしいのですが、排ガスの基準はクリアしているということで一応合格。自動車検査表に「センサー故障につき・・・」などと書かれてしまいました。

その2 スピードメーター検査。検査員に指示されるまま後輪をテスターに設置しました。後輪が回転を始めスピードメーターが40km/hになったらフットスイッチから足を離せというのですが、スピードメーターは一向に動きません。我がZZR1200号は前輪にスピードメーターが付いているのです。「これ逆じゃないですか」と訴えると検査員も間違えに気付いたようで、もう一回前輪を設置し直して検査することに。もちろん合格。

その3 前照灯検査。照度が足りないと言うことで×判定! 「別の機械で検査します」と言われ、全く別物で検査すると呆気なく合格。一体どういうことなのでしょう? ×が出たときは焦りまくりました。その近辺で二輪車用の電球なんて売っている店はないし・・・。

いろいろトラブルはありましたが、一応パスしたので何よりです。普通、コースに入ったら5~10分くらいで終わるものですが、今回は30分くらいかかりました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:131/1580 《前のページ | 次のページ》
/1580