teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:335/1580 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

パソコンの復旧

 投稿者:ここの管理人  投稿日:2014年 3月 8日(土)19時38分10秒
  通報 返信・引用
  2週間前からメインで使用しているパソコンが起動しなくなっていたのですが、このほどようやく復旧させました。主な原因はハードの不調(電源装置とかHDDとかSATAインターフェイスとか・・・)で、何度も突然のシステムダウンを繰り返しているうちにソフトウエア的にもめちゃくちゃになってしまい、とうとう起動もしなくなってしまいました。こうなるとクリーンインストールしか方法はなく、長年使い続けたメインパソコンの諸々のアプリケーションや設定は泣く泣く破棄することにしました。データは残っているものの、この喪失感は甚大です。

当該パソコンのOSはWindowsXPなんですね。1ヶ月後にサポート終了なのですが、まだ使い続けております。クリーンインストールをしていて気づいたことは初期のWindowsXP(spなし)だと起動時間がびっくりするくらい短時間だということです。sp2,sp3へとバージョンアップするにつれてどんどん時間がかかるようになっていきます。sp3は初期XPに比べると10倍くらいかかっているような気がします。

クリーンインストール後は必要最小限のアプリケーションしか入れておりません。そのせいか、以前より随分軽くなりました。あと、外付けHDDが認識しないとかその手の不具合も直ってしまいました。クリーンインストールは喪失感も大きいですが、得るものも大きいですな。

さて、サポート終了するXPをどうしようか思案のしどころです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:335/1580 《前のページ | 次のページ》
/1580