teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:366/1580 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

中波受信用ローパスフィルターの製作

 投稿者:ここの管理人  投稿日:2014年 1月 6日(月)20時26分18秒
  通報 返信・引用
  以前製作した中波受信用ループアンテナ(http://6503.teacup.com/biji/bbs/1520)はとても高性能なのですが、短波帯以上の強力な電波があると混変調を起こしてしまうのが泣き所でした。(受信機側の問題でもある) これを克服すべくローパスフィルターを製作してみました。それと我が部屋はデジタルノイズで満ちあふれているのでこれも退治できれば御の字です。

おあつらえ向けの良い作例があったのでそれをほぼ踏襲させて戴いています。下リンクがそれ。

http://www.ddd.eek.jp/ddd/71-2mhz-lpf/index.htm

写真が製作したものです。プリアンプと同じ筐体(タッパ)に収めました。2000pF、4000pFのコンデンサは入手出来ず1000pFのものを組み合わせたせいで凄いことになっております。全部で16個のマイラコンデンサを使用しています。本当は入出力インピーダンスのマッチングをとるべきですが、受信用なのであまり気にせず接続しております。

効果は抜群で短波帯以上の混変調はほぼ制圧しています。デジタルノイズの方は退治できるのもあれば出来ないのもあります。出来ない方が多いです。特に無線LANアクセスポイントは強力でこれは電源を切る他ありません。(こいつはどうも四六時中電波を出しっぱなしらしい)

中波局BCLにはとても強力な味方になりました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:366/1580 《前のページ | 次のページ》
/1580