teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:422/1580 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ベリカードコレクション:その1

 投稿者:ここの管理人  投稿日:2013年 6月28日(金)19時22分38秒
  通報 返信・引用
  先日、我が家の開かずの物置に何年かぶりに侵入したところ、思い出の品がいくつか出てきたのでご披露します。

ここの管理人が小中学生の頃、BCLという趣味に嵌っておりました。BCLとはブロードキャスティングリスナーの略なのですが、主に海外短波放送を聴くことを意味しています。

放送を聴取して受信報告書を送るとお礼にベリカードを貰えたりしました。それを集めるのもBCLの楽しみ方の一つなのです。何十枚も出てきたうちの何枚かをご紹介しましょう。

【上】モスクワ放送(現、ロシアの声)
今は無きソビエト社会主義連邦の放送局です。デザインもいかにもそれっぽいです。当時は冷戦真っ只中だったなので政治色の強い内容でした。

【中】朝鮮中央放送(現、チョソンの声)
北朝鮮のプロパガンダ放送です。内容は、自国ならびにその指導者への賞賛、敵性国家への罵詈雑言の2種類しかありません。それは今も昔も変わりません。カードのデザインは喜び組? 32年前に貰ったものですが、現在のものと言っても誰も疑わないのでは?

【下】北京放送(中国国際放送)
現在はずいぶんソフトな内容に変容しましたが、当時は朝鮮中央放送に負けないくらいのプロパガンダでした。「人民公社がどうした」とかいう内容が懐かしいです。

以上、共産圏三カ国放送局でした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:422/1580 《前のページ | 次のページ》
/1580