teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ただいま

 投稿者:たじま  投稿日:2017年 9月30日(土)18時38分25秒
  (´・ω・`)病院から帰ってきました 2.5㎝くらいの玉が2つも腹から出てきたよ・・・ オレ真珠完成ッ アンマリ完成して欲しくない真珠だな・・・  
 

むひむひ・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2017年 9月15日(金)21時18分0秒
  お医者センセより「切腹申しつくる」言われてしまいましたョ ギャフン(´?ω?`)  

さてさてー

 投稿者:たじま  投稿日:2017年 1月 2日(月)18時00分53秒
  何だかあっという間に1年が通り過ぎていきます今日このごろ。
明けましておめでとうございます ってたぶん誰もみてにぇー('△'`)
皆様今年もよろしくお願いいたします。
 

イラサイ(≧∀≦)イラサイ

 投稿者:たじま  投稿日:2016年 7月 4日(月)01時39分47秒
  無限さんいらっさい、
いやー、PSO2なんですがー基本のゲームシステムはもうマンネリで新コンテンツ次々飽きないように配信されてるのはイインですけどね。飽きる以前に前のコンテンツを消費しきる前に新コンテンツで旧コンテンツが即死亡するのでずーっとコンテンツの流行(はやりと読んで)を追いかけることとなって自分のぺーすで遊べないんですよねー
今はPCのスペック的にも辛くなって来ていて メセタの貯金額が増えるのを楽しみにしつつ何もしない日々 そんな感じデスワ (n‘∀‘)η
 

ふむふむ

 投稿者:無限軌道  投稿日:2016年 7月 3日(日)17時32分16秒
  PSO2ですかー。ウチは逆にしょっぱなで動かすのにキツそうだったのでパスしましたw
キャラメイクとかは弄ってみて、ベンチで動作させてみたりはしたのですけどね。重かったww
狩り狩り狩り狩り狩りばっかりなのとかもうやりたくないしなぁ。面白いと思えない(^^;
アクション苦手な身としてはスローライフがいいですよ。釣りと採取くらいでいーっすww
 

ムヒヒ

 投稿者:たじま  投稿日:2016年 6月19日(日)19時15分14秒
  いやーサスガに月1度くらいは目を通してますョ?(コラコラ)
イベント行ってないですか・・・ ちもろんみーとぅですが。
ネトゲェ~
PSO2はやってる(た)んですがねーなんか繋がらなくなったので放置中だったり。
PC買い変えないとそろそろPSO2継続は無理っぽいョ
 

あれ?予想外w

 投稿者:無限軌道  投稿日:2016年 6月19日(日)14時17分47秒
  きづかれたー!? 半年くらいはもつと思ったのにぃw
ご無沙汰ですね。お元気そうでなによりです。お互いに?
相変わらずお忙しそうなのはお変わりなさそうですケドも。
もう大分イベントとかに顔出してないのでなかなか直接お会いできないですね~
チャットソフト代わりになるようなネトゲでもあればいいのですがw
 

うをっ [゚Д゚]

 投稿者:たじま  投稿日:2016年 6月 9日(木)12時13分6秒
  なんか なんか なんかな御方がチョット目を放した隙にいらしてる
お元気そうでなによりデス (≧∀≦)たまにはあってお話したいニャーvv
 

マヨヒガはこの先だろうか?

 投稿者:無限軌道  投稿日:2016年 5月26日(木)20時57分45秒
  何故か、ふっと思い出したかのごとく訪れてみたりwとりあえず生存確認みたいな?
そんな感じでひとつ。よしなに。
 

さて~

 投稿者:たじま  投稿日:2016年 1月 3日(日)18時46分55秒
  獣も通らぬ 獣道と化しておりますが・・・

みなさま新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

というか誰も見てないわな~[゚Д゚]ウキキキ
 

秋雨前線通過中

 投稿者:素人一号  投稿日:2015年 9月 4日(金)00時44分2秒
  ママチャリの後輪タイヤとチューブを交換。  久々に会心の出来でした。  注油もしてルンルンです。
結局、この夏は小径車出番無く・・・。  今度晴れた日に無理にでも乗るか、と考えています。
 

ごぶさたしています(≧∀≦)

 投稿者:たじま  投稿日:2015年 5月22日(金)16時16分50秒
  電動アシストと言えども24㎞/hまでにアシストの割合はドンドン減っていくので
けっこう疲れますよね~ しんどい所で手伝ってくれるだけで平地走ってる分にはただの重い自転車ですからケッコウ汗かきますよね。
 

電動自転車乗った。

 投稿者:素人1号  投稿日:2015年 3月29日(日)22時39分44秒
  取材先でレンタルの小径型電動自転車に乗りました。  初めての電動自転車だったのですが、思ったより汗かきました。  アシスト機能が効いているのは判りますが。
平地や下りで充電しながら走るとソコソコ使えそうなのは理解しましたが、長距離だと気を使う分逆に不向きかな、と思いました。

ネット環境満足に使ってます。  月々これで970円なら大満足ですね。
 

うにょ

 投稿者:たじま  投稿日:2015年 1月18日(日)19時34分52秒
  仕事多忙でチェキしていなかった間に解決付いた様で オメデトウございます('△'`)
いやーモバイル関係はホント使わないので全然お役に立てませんで申し訳ないです。

今年もよろしくお願いいたします(≧∀≦)
 

(無題)

 投稿者:素人1号  投稿日:2015年 1月16日(金)18時55分44秒
  結局 定額データ通信SIMで様子見することにしました。
元々スマホ用らしいのですが、今の所問題なくネット出来ています。
まあ、今まで32kだったのが200kになったので、それでも体感速度は随分早く感じますね。
試しで使ったWiMAXに比べると話にならないぐらい遅いですが、とりあえず使えそうです。
もうちょっと様子を見て、行けそうならば現在の環境は全て解約ですね。
ウィルコムとか表彰してくれないかしら…
 

あけおめ

 投稿者:素人1号  投稿日:2015年 1月 2日(金)12時48分22秒
  なんとなくモバイルの環境もこれにしよう、と決めたので帰省から帰ったら早速自分のパソコンでイキます。
でもネットでカードの番号打ち込むなんて10年来やったことがないのでドキドキですね。

昨年は秋にZERO3回ほど取材に使ってみて‘やっぱり道具としてはいいわ~’と思いました。  気軽に持ち出せる実用車としてはこれがやっぱり一番かなぁ。  でも8インチは小さいですね。  いつもながら斜めのレールとかちょっとした段差は怖い怖い。

昨年笑えたのは、私家本出してから結構経ったのですが在庫がソコソコあるので、改訂版出すのは止めて新情報部分の多い所だけピックアップしてネットで出品したのですが、購入者の半分以上がその本そのものを買っていないという…  「どんだけコピー出廻っているんだよ~」って感じになりました。  またコレが複写されていくんだろうなぁ~って思うとマジで笑えます。

そんなこんなで年も明けまして、今年もよろしくお願いいたします。
 

良いお年を!

 投稿者:素人1号  投稿日:2014年12月31日(水)20時51分34秒
  ADSLと一緒にエアエッジもメールの関係で共倒れになるので…。
相変わらず出張が多いのでモバイルはMUST要件になってしまうんですよね。
と、調べたらメール環境は毎月250円で移行できるとのことで。  でも、契約増やしたくないので、Yahooオークションのメールがフリーメールで良ければこれを機に全変更してやろうかとも。
AuのWiMAXが毎月5600円(乗換キャンペーンで2年間毎月2600円機械タダ)。  UQとか3社のWiMAXが大体毎月3700円+機械代、てな感じでしょうか。
メールとか原稿のやり取り考えなければ毎月1000円ぐらいで携帯端末(200K)って手もあるそうですが、ちょっとそれは厳しい…。  タイムリミット迫っているので悩んでいます。
そもそもあんまりお店で取り扱いが少なく、今時はネットで申し込みが主流だそうですが、エアエッジ32Kだからネットの申し込みもままならないという…。  困った困った。
 

うにょ・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2014年12月30日(火)18時36分12秒
  モバイルとか使わないので詳しくないとです><
お役に立てず申し訳ないです

しかし('△'`)ADSLでどうにかなっていた物ならば光回線のサービスに
移行で良いのではないのでしょか?
 

どなたかもしお詳しかったら。

 投稿者:素人1号  投稿日:2014年12月24日(水)00時09分17秒
  いや、ついにADSLサービス終了のお知らせがきまして、否応なしに新しいネット環境を構築しないといけなくなりました。
もしこの手の話をお詳しそうならば、下記条件に合うような環境を何種類か教えて頂けないでしょうか。

名称だけでいいです。  あとはこちらでググります。(とっかかりすら判らん~)

・モバイル(MUST)
・メールもやりたい。(MUST)
・遅くてもいい。
・定額使い放題(MUST)
・安い方がいい。

なんせ、今エアエッジ32Kで何とかなっているぐらいなので。
早くなくていいから、安くて壊れなくて契約がコロコロ変わらないのがいいなぁ。
スマホ併行運用はなしでお願いします。
 

螺子ではなく

 投稿者:たじま  投稿日:2014年10月 8日(水)03時51分4秒
  専用のプライヤーの様な工具で潰して固定するタイプです ('△'`)b
エーモン工業さんとかで幅4㎜の物は見つかりました (≧∀≦)
しかし 見つかった4㎜の物には6㎜や8㎜の物に在る2箇所の食い切りホゾが
無いんですよねーサイズ的に無くてもへーきって事だと思うんですが
純正のにはホゾが切ってあるんで同じのがいいなーな感じだったり、
見つけたエーモンの端子はスピーカー配線用で腐食防止に金メッキされてるのが
いいなーな感じだったりしています。
 

幅4mmは

 投稿者:素人1号  投稿日:2014年10月 7日(火)23時03分50秒
  確かに小さいですね。  見たことないですね~。  螺子部は1.5mmぐらい? 専用ですかね。  

エマルジェンに着けた

 投稿者:たじま  投稿日:2014年 9月25日(木)21時12分37秒
編集済
  ブッシュアンドミュラーのテールランプが点かなくなった。
うーん、間違って買ったとは言え
やっぱりバッテリー仕様の物の電池ボックスに無理繰り結線して通電はまずかったのか・・・
('△'`)
でも、ヘッドライトの出力から電源取ってるから
ダイオードブリッジは通ってると思うんだけどなー?

でー、バラして電池入れて点けてみた。「シーン・・・」
あら('△'`)やっぱり交流流れててLED逝っちゃってる?
と、よく見たら電池ボックスの接点端子の配線切って外部に結線してあるんだった。
そりゃ点くわきゃないよね (≧∀≦)ゞ テヘー
配線し直して電池で駆動させると普通に点くみたい
と 言う事はヘッドライトからテールライトまでの配線に通電不良が在るのね・・・('△'`)

ただいま組み立てなおして通電不良箇所を捜索中・・・・
電気は働いてるとこ見えなくてニガテだ~

    ほいで通電不良箇所を捜索捜索ぅ~(≧∀≦)
    疑わしきは3ヶ所、
    ①テールライトの端子と友締めのボルト部
    ②シートポスト分離の為のシートピラー内配線のギボシ端子部
    ③ヘッドライト端子のギボシ端子

    ①は目に見えて5㎜ボルトによるネジ止めなので無問題。
    ②引き抜いて差し込んでみたけれど
    シッカリ嵌ってるしここじゃないぽい・・・
    ③ココに使われてる端子はブッシュアンドミュラーに付いて来た端子で
    よく出来ててパチンッって嵌る位なのでココも違うと思うのよね・・・
    でも一旦引き抜いて繋いでみよう・・・ポロリ・・・
    「フェッ?」電線が端子から取れちゃったヨ
    こ~こ~か~ ┐('血'`)┐モモンガーッ
    同じ端子は探してるんだけど売ってるとこが見つからないから
    スペアは無い、のでやりたくないけど
    カシメの部分を要らなくなったニッパーで開いて再利用。
    無事に点くようになりましたとさ めでたしめでたし(≧∀≦)b

    しかし~またなにかあったときに困るから
    ブッシュミュラーのと同じギボシ欲しいな
    どっかに売ってないかしら・・・('△'`)

    調べたけれど 平型圧着端子という物らしい。
    んだけど幅4㎜位の物でもっと大きなのと同じように
    二箇所に食い切りが入っててカチンコできる様になってるのって
    ヤッパリ見つからない('△'`)
 

秋ぽく・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2014年 9月24日(水)20時56分31秒
  日増しになって来てるです 涼しいというか朝方なんか肌寒い。

エマルジェンに使ったテールライトがやっぱり壊れちゃったよ…
しかたがないからチャンとダイナモ仕様のを買おうそうしよう。
 

今年はわりと・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2014年 8月17日(日)09時25分17秒
  すごし易いですね と言ってもエアコン様々ですが~
暑くて自転車乗る気になれませぬ^^;
8インチ6インチ車のニューカマーが無くなって久しいですがどっかで凄いの発売してくれないかなぁ~ とか思っています今日この頃ですよ。
16インチ辺りが 小径の恩恵と実用性のバランスが丁度いいんでしょうねー
個人的には12インチの取り回しのし易さとかも棄てがたい気がします!
 

涼しい??

 投稿者:素人1号  投稿日:2014年 8月14日(木)10時22分16秒
  7月下旬の地獄に比べれば台風やら天候不順でここのところすごし易くなりました。特に朝夕。相変わらずママチャリですが、走行距離はソコソコ。常に注油していないと軋むようになっちゃったので、オーバーホールかなぁ。タイヤがまだ綺麗なので買い替えるのももったいない。
ZEROも輪行取材が減ってきてここ一年結構放置状態長いので、秋からHB6と併行して少し使おうかな、と。  ダイエットも兼ねて。
最近は極端に小径のものも見ないようになりましたが、大体常識的な16インチぐらいで落ち着いたってところでしょうか。
なんにしてもきっと8月下旬から残暑が厳しくなるでしょうねぇ。  もうちょっと我慢!
 

ごぶさたぶりです^^

 投稿者:たじま  投稿日:2014年 5月 9日(金)18時45分33秒
  中古は買ってからトラブルに対処して育てていく過程が楽しいですよね~
リカンベントは見た目ほど使い勝手は悪くなくて通勤にも悪くないと思いますヨ。
携帯音楽機器は多分イヤホンやヘッドホンを使うから
外界の音をシャットダウンしちゃうのが問題なのですよね。
指向性スピーカーとかが小型化されればハンドルバーから耳に向けてとか
リカンベントならヘッドレストから耳に向けてとかで本人にしか聞こえない様に
できそうな物ですが難しいんでしょうかねー('△'`)
 

連休です。

 投稿者:素人1号  投稿日:2014年 5月 3日(土)00時42分8秒
  いや、その、全く自転車触ってなく、最近ママチャリの前輪のタイヤとシートを交換したぐらいです。  そこらじゅうが悲鳴を上げてきているので中古自転車たる所以かぁ~って感じです。
最近となりの大きな会社で通勤でリカンベントを使っている人が複数人いる様子。結構目だっています。  通勤で使うんだぁ~って感じですね。
昨年から携帯音楽機器使用の搭乗に対し取締りが厳しくなったようで、まあ、駄目なのは判ってますがここ数年使ってないものの、長距離はちょっと寂しい感じです。  まあ、危ないは危ないので仕方ないですけど。
 

ウインドチータを・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2014年 4月14日(月)07時06分50秒
  スイッチバックターンを可能にする算段の目処が立った感じ。
コレが思惑通りに成功すればいろんな自転車をクランク逆転後退付きに出来る・・ハズ
だけれどあんまり使い道はないかな…付いてて嬉しいのってトライク位しかないものね・・・('△'`)
 

ムヒー

 投稿者:たじま  投稿日:2014年 2月 2日(日)15時36分45秒
  ベロモービル作りたい病に罹病中。
でもそんなお予算も設備も場所もありもはんッ
イロイロ妄想してホヒホヒ言っている今日この頃~
 

むっは・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2014年 1月21日(火)12時39分53秒
  忙しさにかまけて こっち 新年のご挨拶してないや・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますーッ

レンタサイクルってお値段あってないような物ですからねェ
嫌なら借りてくれるな みたいな?
借りパクリスクとかイロイロ有るのかもですがほぼ2千円は無いっすね~

こちらは何もしないお正月でした。d('ω'`)
 

賀しょーん

 投稿者:素人1号  投稿日:2014年 1月 3日(金)23時41分38秒
  HB6とか小径ネタなしで数年お世話になってますが、今年もよろしくお願いいたします。
年末イベントしぶとく参加しましたが、何にも売れんかった~。ハハハ。本トに唯の同窓会。
それより、今ZERO手元にないとこころに飛ばされているんですが、年末急に館山行きたくなって、夜行+青18で日帰りしました。  HPで事前に調べて行ったのですが、更新していなく、結果的には1日レンタルサイクル1750円というふざけた値段に閉口して、バスと競歩大会という…。  お金というより、その価格設定は世間をなめていませんか?ってことで。
最後はいつもの‘走れメロス’状態でしたが、とりあえず目的の取材先はコンプリート。

正月はのんびりして趣味の原稿書いたり、アニメみたり、次の取材先の事前調査したり。  来週は久しぶりに150km程走りこむ予定(もちろんママチャリ)。
 

ごぶさたぶりデス

 投稿者:たじま  投稿日:2013年11月 6日(水)21時14分23秒
  過ごしやすい季節(自転車として)になって来ましたね。
とはいえすぐに寒くて耳が痛くなるのですが~

こちらはサイクルモードに行って来ました
小技として面白いものはけっこう在りましたがなんと言うか
全体的に今在る体系では突き詰められてしまって
やる事が無くなって来てる感じがします。

PCのハード問題は いかんともしがたいですね。
私などは知識も無いので流されるままですヨ [゚Д゚]ノ
 

急に良い季節に

 投稿者:素人1号  投稿日:2013年11月 3日(日)01時12分1秒
  なりまして、先週は九州、今日は伊良湖とコンスタントに毎週120km以上走るようになりました。  夏場の倍以上ですね。  ママチャリですが。(もしくはレンタ)  しばらくアニメ廃人でしたが、ほぼ元の生活に戻りました。

結局原稿書きはまだXPから抜き出ることが出来ず、‘もう、最新のハードでXPマシン買ったろうか~’とまで追い詰められているわけですが、ここは冷静にまたHDD交換で乗り切ることに。
でも、実際PCショップ廻っても良い感じの非ATFが売ってない。  本当は1Tのに一気に乗り換えたかったのですが、いかんせんノートPCの2.5SATAなんで無いんですよね。  知人がATF載せて酷い目にあったのを横目でみていたので‘俺じゃ一層ムリ。’ってことで、6000円ぐらいの500Gでとりあえず我慢することに。  これだって数年後には入手困難かもしれないので、保険でもう一個外付けケースと一緒に買いました。  1年に一回通電して(一時BPとして使って)、5年後ぐらいにもう一回最後の交換に使う予定。  流石にその後はその時代の最新OSに原稿用も乗り換えないといけないでしょうねぇ。  その前にハードがもたないかな。

導入実験用でもらった7(スペック的には手持ちで最高)も、実質データ整理と動画のMP4化、原稿のテキスト打ち、DVD焼きぐらいしか使っていないもったいなさ。  今後の事を考えると色々不安ですが、ケセラセラですねぇ~。
 

涼しくなりました。

 投稿者:素人1号  投稿日:2013年 9月29日(日)01時21分54秒
  なんかママチャリで40km程走っても気持ちいいで済む季節になりました。  通勤でHB6久しぶりに使ってちょっと目立ちました。
明日展示場の撤収。 展示資料は資料館(市)が欲しいというので、捨てる予定だったのでそのままあげることに。
ここ数ヶ月アニメ廃人だったのですが、ソフトは一通り見たのでポチポチ既定路線に再起動かな~。ハマってたというより逃避行動だったような。
イベントで業者に煽てられてちょっと書こうかとタイムスケジュール引っ張ったけど、ギリパクリやっても1年はかかるなぁ、ということで止めることに。他に適任者居るでしょ。自分が一番って言う人多いから、そういう人にやってもらって下さい、って断った。こっちは遊びだっていうの。
といいつつ、遊びもなかなかスタート切れませんね。点火プラグ汚れてるんじゃない、って感じ。まずは10月九州へ取材ですが、企業の取材と大学の取材の日程がうまく合わず悩みどころ。肩書きない素人はこういう時駄目ですねぇ。
 

キンッキンッキンッ・・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2013年 9月14日(土)05時16分18秒
  と 家の周りでヤモリが鳴いています 風流~♪  

いやぁ・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2013年 8月28日(水)12時15分34秒
  やっとこさエヤコンの要らない季節になりました…
今年は暑くて?むるかと思いましたが、なんとかバテもせず乗り切れました。
めでたしめでたしー!

マツモ様とラムスホーン以外入っていないルームメイト901の
ケンミジンコがピコピコ泳いでるのを見て和んだり
ガミラスの国家が頭の中でグルグルデュランしてたり
変速無しのシマノのコースターブレーキハブが欲しかったり
そんな日常。
 

御快活ですなぁ

 投稿者:たじま  投稿日:2013年 8月20日(火)02時54分4秒
  夏のイベントと言うと有明ですかな?
とんといってないので今どうなっておりますやら・・・
イベントは売れなくても行くと楽しいですよね。

私最近アニメといったらヤマト位しか見てません。
もー数が多すぎてイチイチ チェックとかしてられないですわ。

手放し運転…昔々まだ高校生だったころは腕組手放しで
カリフォルニアロードに乗って走り回ったりしてましたが
今なら怖くて出来ませんね、思い返すと若いって
怖い事知らないって事なんだなとかつくづく思ったりします。
 

ぐわっ

 投稿者:素人1号  投稿日:2013年 8月19日(月)20時20分34秒
  帰省した。レンタで走り回る気力を根こそぎ持っていかれる晴天ぶりでもう参った。全面降伏。帰省中実家エアコン無いので死んでた。  お昼は戦史叢書図書館で読んで原稿チェックバックして、帰ったら借りてるはたらく魔王さま!読んでハラホロヒレハレしてた。
夏のイベント、プロ業者に間借りして久しぶりに参加した。全然売れなかったけど面白かった。10年ぐらい前からほぼ同窓会状態。知人と会っても会話噛み合わねぇ。
ここ半年間超久しぶり(ウン十年ぶり)にアニメとか薦められるがままに見た。面白いのもあれば、趣味が合わなくても完成度高いのもあり、または5分も耐えられないものも。個人の趣向があるからね。‘俺妹’なんて2期から見てから1期見たら話繋がらないのでビックリした。繋がるためにはWeb配信版見ないといけないという…なんじゃそりゃ。最近はこういうのが多いとか。ついていけねぇ。2期の最後見れないし。(エアH32Kなので何ともならん~)
またガル○ン聖地巡りしようかと思ったけど、今は携帯の機能とコラボしないと楽しめないという…トホホ。行くの止め。
なんだかんだでそろそろメイン趣味に戻らないと、ただでさえ少ない知人が減りそうなので環境を元に戻す予定。相変わらずTVなしです。
中古の自転車調子よくてGOOD。安定性良くついつい手放し運転してしまうま。良くないよね。
展示会9月いっぱいまで延期決定。恥ずかしいけどまあいいか、って感じです。
 

うがぁ~

 投稿者:たじま  投稿日:2013年 8月 7日(水)11時01分53秒
  暑くて外に出る気が起きネェ…
でも出ないとあかーん
 

頭にチューリップな・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2013年 7月30日(火)06時17分12秒
  イメージが脳内で作成されました・・
選挙は~新風に入れてきました! 威嚇射撃などではなく全弾命中弾でございます!

いやいや、汗だくにナっても自分でした方が納得感が違いますヨ
ブロンプトンは最近数が増えてきたのか結構見かけるようになった気がしますね
BDはどうもフロントフォークがへにょいという噂が・・・

戻れると良いですね。
私からも祈っておきましょう。
人(≧ω≦)ナムナムナムナムナムナム・・・・ 人(≧血≦)カーーーーーッ!!
 

少し涼しく

 投稿者:素人1号  投稿日:2013年 7月21日(日)22時09分54秒
  俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、と、坂の上の雲、を毎日交互に読むという荒行をやっていて、若干脳内がお花畑状態の今日この頃です。
少し涼しくなったので、自転車の前輪のタイヤとチューブ、及び変速機のワイヤーを交換。  結局汗だくになり、お店に頼めばよかったかなぁ。  あと、選挙も参加。
先週、超久しぶりにZEROで輪行。  でも暑さに負けて宿泊せずに日帰りにきゅうきょ変更。  年なので無理はしないことに。
偶然かここ最近3台ほどブロンプトンを見かける。  あと最新っぽいカッコイイBD-1も見て‘いいかも~’と羨望の眼差しを送りましたが、すぐ‘まあ、いいか’と瞬間冷却。  写真だけ撮影。
10月九州に取材旅行(遊び)予定ですが、本業の出向先変換がどうなるかわからず戦々恐々。  本当に戻れるのか??
 

HB6は・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2013年 6月28日(金)05時00分17秒
  暫くぶりに乗ると ん?なんだ?こんなだっけ?みたいな違和感がありますよね~
教育委員会になにか頼まれ事されるのですか?連中どっかピントのずれたことしか言わなくてイライラするイメージが。
連休のプチ旅行が楽しめますように~ 人(≧ω≦)
 

この季節はHB6はきつい

 投稿者:素人1号  投稿日:2013年 6月24日(月)03時08分13秒
  ちょっと調子にのってHB6で夏の展示会会場に打ち合わせでお出かけ。  死ぬかと思うほどキツかった。  しかも道には誰もいないし目立つことなく、ひたすら自分との戦いに没頭しましたよ。  下手に自己顕示欲出すとこうなるという。
模造紙に自分で印刷してきたA4の紙を貼り付けてお終い。(貼り付けは資料館の方でやる)  今時の小学生の夏休みの宿題の張り出しの方がレベル高いんじゃね、と、思ったけど、まあ良しとしよう。  8月から9月いっぱいって言われたので、恥ずかしいから8月の2週間期間限定で、ってお願いしてくる。  ほんで、資料館の人が連絡して地元の○育委員会の人が待ち構えていた。  色々お願いされたけど、全部丁重にお断りする。
7月関東のイベント用の本仕込んだけど、出張で参加不可に。  場所一部借りる予定だった業者に御免なさいTEL⇒あっさりOK。  端から期待していなかったのね、って感じで寂しいやらホッとするやら。  次は12月かな、自分で申し込もう。
最近輪行の機会がなくZEROも袋の中で死んでいます。  7月の3連休はZEROでプチ旅行予定。  
 

あ~

 投稿者:たじま  投稿日:2013年 5月 5日(日)19時27分6秒
  解ります解ります。郷里の町の風景が見る影もなく変わるのは
心理的に結構凹みますね~ 母が亡くなって帰郷した時に子供の頃遊び場にしていた
川原や町を見て回りにいった事がありましたが・・・
あまりにも変わっていて道すら解らない事態になりましてもう知らない町でした。
母校も既に全て閉校になってますし そう言えば鉱山跡も立ち入り禁止になってたなぁ・・

引き続きイロイロ廻られるのですね~実りある旅を~
 

帰省中です。

 投稿者:素人1号  投稿日:2013年 5月 3日(金)20時42分27秒
  若い頃よく通った駅前のアーケイドが開発の波に飲み込まれ取り壊し中でした。  学生時代(三十ウン年前)ここの本屋さんによくタムロってまして、本屋自体は20年ぐらい前に消えちゃったんですが、景色そのものが消滅することになりました。(月間OUTの創刊号をライブで買った世代なもので) 某県のオタクたちを多く排出してきた場所も過去になりつつあります。

今回はちゃんと身分証明書持ってきていたので、無料レンタルサイクルで県内の取材先をポタ。  延べ50km程。  ついでに‘まだあるのかぁ~’的なプラモ屋とかも巡りました。(内一店は帰省時必ず顔を出すところですが)  まあ、昔の事を懐かしむと長生きしないジンクスが発動しそうなので、ここは今後の郷土の発展を祈りましょう。

しかし、無料レンタの車体ボロ!明日も借りるけど、車体を選ばせてもらおう~。
 

こうやって絶滅危惧種に・・・

 投稿者:素人1号  投稿日:2013年 5月 2日(木)21時11分57秒
  あっけなく飼い主が見つかったということで、どこに行ったか知りませんが、まだ手のひらサイズが良かったかな~

聞取り調査しようとしたら第一声が‘ウサギ要らない?’からスタート。  畑の雑草を耕運機使って取ってたら、巣穴を潰したらしく親が地面から飛び出してきたそうな。  地べた掘ったらコレが居たという。  そういえば100mほど向こうの道路にウサギ居ましたよ(写真撮った)って話したら、それだという。  とりあえずその場は‘生き物は勘弁です。’って用件だけ聞いて離れたんだけど、帰りに寄ったらまだ居るし。  農家の爺さんが‘ご免ねぇ~’ってウサ坊に謝っているの聞こえて‘それって、明らかに私に聞こえるように言ってるよね’って正直‘ウザ!’って思ったけど、‘爺さん、どうするつもりやねん’ってことで、しょうがないので籠にのせてラチりました。  こんなの相手にしなかったら、そのお金足して自転車も新車でいいの買えたぜ~って感じで、ますます動物嫌いに拍車がかかります。
 

野うさぎッ

 投稿者:たじま  投稿日:2013年 5月 1日(水)17時17分42秒
  いいなー って生き物お嫌いなのですか?
私身の回りに生き物居ないと落ちつかない性質なので
野ウサギの子ウサギとか聞いたらもう・・・ あうあうきっとカワエエ(´Д`)ハフウ・・・

行当たりばったりの法が上手くいって 用意周到のつもりが・・・と言うのは
良くあることですので めげずにがんがりましゃぅ(`・ω・´)ノ

自転車買い換えたのですね~おめでとうございます!
快適な移動ライフ、マンセーですねッ
 

うさ坊

 投稿者:素人1号  投稿日:2013年 4月30日(火)19時13分44秒
  思ったより早く引き取り先が見つかった、との事。  

そんなこんなで

 投稿者:素人1号  投稿日:2013年 4月29日(月)22時31分9秒
  取材で山登った! もうちょっとで死ぬとこだった!(いつものことだけど) 初日は勘で地形を見て判断し突撃! 目標多数発見~  2日目は国土交通省と聞取り調査に基づいて侵攻→何にもなぁぁぁぁい。  もう、数ヶ月前の一箇所探すのに数週間無駄にした雰囲気そのまんま苦行を彷彿させる~。 資料なしの所は発見出来て、事前調査したところにはないという・・・ぐぁぁあ。  でも、もう一冬こちらに居るようでしたら、プチ真剣にやろう~。  あと、生まれたばかりの野ウサギのガキを保護。  生き物嫌いなのでどうすればいいか判らん~。  とりあえず町の獣医に持ち込んでお金で責任転換終了。

で、自転車買った~ 26インチママチャリ4980円、見た目悪いけど3速ライト付き。  乗っていてキーキーガリガリ言わないし‘もう、どこまでも行けちゃう’感復活!  変速部のゴムが溶けていてニチャ付くので、テープ巻こうかな。  タイヤヘタリ気味。  鍵が予備無しなので、壊れたやつから移植予定。

もう、あまりこっちに居ないと開き直って、本屋で平気でライトノベル立ち読みしちゃうぜ。  何か店員に笑われているような気がするが…自意識過剰か!  H本立ち読みより恥ずかしいかも~。  っていう前に本当に帰れるのかなぁ。
 

ムヒムヒ・・・

 投稿者:たじま  投稿日:2013年 4月23日(火)11時35分54秒
  壊れちゃいましたか~
学生の頃は壊れる前に盗まれてたし、いまは13台対1ケツの対決なので壊れるまで自転車酷使したことって無いなぁ、言い方悪いとアレですがチョット羨ましいかもです。
移動の脚実務な自転車だと昨今の事情からしたら壊れたら買い替えの方がイロイロと
いいですよね修理も結構金額かかりますし。

メール便…今の所届かなかったことは無いですが、そういう事もあるから勘弁ね
って言う物ですし微妙ですよねー 小物の通販とかで対応してくれてる所とか
便利なんですけど喪失しちゃったら買い直さないとならないと言う…
そのせいか最近メール便で送ってくれる通販のお店が減ってきてる気がします。
クレーム来ちゃうんでしょうねー。

本拠地、戻れるといいですね。
取材の利便性とのトレードで悩ましい所ですか。
虫はイヤですよね・・・特に吸血昆虫は・・・ウシアブとか…ガクガク((('△'`)))ブルブル
 

レンタル掲示板
/11