teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


ナポリを見て死ね

 投稿者:hideメール  投稿日:2000年 5月 2日(火)20時29分7秒
  イタリアにマックを作っても客がこないそうです。ミラノにマックがありましたが
入らなかったからわからないけど。私は食いしん坊ではないです。
むしろ食には金かけず無頓着です。しかしそんな私でもうまいものはうまいと
ちゃんと感じます。イタリアはまいりました。なんじゃこりゃ!なんでこんなに
うまいんじゃ!みたいな・・。美の国ですねえ。いったいなんなのでしょうか・・
>思うに彼の国は、自分たちの食文化に絶対の自信と愛着を
>持っているのでは ないでしょうか。
そうだと思います。それにくらべて日本はオープンすぎる。
考えが無さ過ぎですよねえ・・。だから日本はいつまでたっても本物になれない。
食にかぎらずなんだってそうだと思います。
その混沌から何か新しいものが出てくるのかもしれませんが・・。
だとしたらそれが伝統を立ち切った21世紀の新文化とも言えるもので
あって欲しいと考えています。

>ネットサーフィンをしていると気持ち悪くなることがあります。
長谷川さん、その症状って喉がこう、なんかはれてるような、おぇって感じですか?
私モニターの前に座るとよくそうなりまして、私だけおかしいのかなあ、それとも
モニターとは関係無いのかなあと不信に思っているのです。
 
 

ノングルメ

 投稿者:長谷川メール  投稿日:2000年 5月 2日(火)00時28分2秒
  嫌々ながらコンビニ等を利用してる人は結構いるのでしょうね。
私は平気な方ですが、毛嫌いしながらコンピューターを使っている人種には
入るかもしれません。ネットサーフィンをしていると気持ち悪くなることがあります。
ゴールデンウィーク前半は遊んでいたので、後半は絵を描こうと思っています。
宮城県美術館で東北の作家達とか言う展覧会を見ましたが、松本俊介だけが
飛び抜けていました。色調の艶っぽさが違いました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~shiroh/

 

食いしん坊

 投稿者:てつろうメール  投稿日:2000年 4月29日(土)03時54分3秒
  hideさん、訪問有り難うございます。

hideさんもなかなかの食いしん坊のようですね。
思うに彼の国は、自分たちの食文化に絶対の自信と愛着を
持っているのでは ないでしょうか。
そのせいか、ファミレスやマックばかりか、他国の料理店を
殆ど見ませんでした(中華料理店はちょこっとありました)。
我が国のように味にたいしてもやたら柔軟で、
アフリカの料理もロシア料理も、居ながらにしてなんでも食べれる
というのもいいのか悪いのか。
ただ食いしん坊とすると、我が愛するインド料理、ベトナム料理を始め
色々食べられるのは、ほんとは嬉しいんですけどね。
 

ウンカフェ・ペルファボーレ

 投稿者:hideメール  投稿日:2000年 4月29日(土)00時49分40秒
  みなさんこんにちは。
てつろうさん、おかえりなさいませ。イタリアいいですねえ。
私もイタリアは短いですけど2度行った事がありますが(イタリアしかいったことない・・)
それはそれは夢のような国でした。日本なんか大っ嫌いだと思ってしまいましたよ。
食べ物おいしいですよねえ。私は初日のオステリアで夕飯食ったらあまりのうまさに
もう帰国しても思い残すことはないとまで思いました。
エスプレッソもうまいし。また行きたいなあ。
というか住みたいですよ・・。ファーストフード店や自動販売機やコンビニや
ファミリーレストランがないのが最高です。私はこれらを忌み嫌っております。
(利用してるけど・・)すべてはアメリカのせいですかねえ。
でもアメリカがああなったのはヨーロッパが悪いからか・・
 

スカウト

 投稿者:長谷川メール  投稿日:2000年 4月29日(土)00時47分7秒
  てつろうさま なかなか美味しそうな旅だったようですね。
GALLERY LEAFの10Fは美術エッセイ専門ではないので、
軽く楽しいグルメエッセイなんかもどうでしょう?
このゴールデンウィーク私は何の予定もなく、
ただ絵を描くばかりになりそうです。
それが当たり前なのですが、
少し寂しいですね。
明日は、いやもう今日ですね、
30号のエスキースを作るつもりです。

http://www.d2.dion.ne.jp/~shiroh/

 

イタリアの味 その3

 投稿者:てつろうメール  投稿日:2000年 4月28日(金)01時53分50秒
  フィレンツェの中央食料市場に行ってきました。
がっちりとした石造りの、そこそこの広さの建物の中に、
八百屋、菓子屋、魚屋、肉屋等が何件づつか店を連ねているのですが、
圧倒的に肉屋が多い。
肉の種類も、日本でも見る切り身から、豚の頭や鶏冠から足爪までついた
丸鳥、各種内臓等あって、なかなか楽しめます。
チーズや、ソーセージ系も種類がほんとに豊富で
お土産にと、面白い形のチーズを幾つか選んでいると、
肉屋の主人が、自慢のパルメチザン チーズを
一切れナイフできって試食しろといいます。
これが最高の味なので、追加して注文すると
それに合うワインだと言って、後ろの棚から、
赤ワインを一瓶出して勧める..。
なかなか商売上手です。

市場の片隅の、定食屋では、なにかの肉の煮込みと茹でジャガイモに、
どろりとしたソースをかけた一皿を、たくさんの人が、
かきこんでいました。
私は、食後だったので食べれませんでしたが
あれはうまそうだったなあ。

 

ミック様

 投稿者:てつろうメール  投稿日:2000年 4月24日(月)01時54分8秒
  リンクの件有り難うございました。
こちらからもお願いする事になると思います。
その際は、よろしくお願いします。

展覧会は..、お・た・の・し・み。
(マションや、あべっこに聞くともっと親切に教えてくれます)
 

イタリアの味 その2

 投稿者:てつろうメール  投稿日:2000年 4月24日(月)01時42分54秒
  ローマでもフィレンツエでも、街のいたるところに、バールという
小さな喫茶スタンドがあります。イメージ的に言うと日本の
「ドトール」の様な物でしょうか。
もちろんチェーン店では ありません。いろいろなサンドイッチや
小さなピザなどが置いてあって、エスプレッソ、ビール、
絞りたてジュースなどとともに立ち食いします。
いわゆるグルメな所ではありませんが、
店によって少しづつメニューや味に違いがあって
その気取ら無さが好きで、毎日行ってました。

私は、日本でファーストフード店には、まず行きません。
出される料理も店の雰囲気も、
なにか無表情で、味気ないからです。
家の近くにもバールや、フランスのカフェや、イギリスのパブが
あったらなあ、と思ってしまいます。

一つ忠告、もしフィレンツエに行かれる方がいたら
ベッキオ宮のすぐ近くのバールにだけは行かないほうがいいですよ。
パンが岩のように堅い上に、妙に高い。

 

度々ですが、

 投稿者:ミックメール  投稿日:2000年 4月23日(日)22時25分14秒
  てつろう様
私も学生の頃はミートソースなんか好きでしたが
今はたらことかさっぱりしたスパゲティが好きです。
お話の中のスパゲティ、私も食べてみたかったです。

そんで今日は、私もネット上でもうちょっと輪を広げたいと思いまして
こちらのHPがリンクフリーという事でしたので
リンクさせていただいたのを一言、報告に来ました。

P.S. 展覧会の連絡、まだ来ないっすヨ。

http://plaza8.mbn.or.jp/~nakagawamick/

 

お久しぶりです

 投稿者:さいとうメール  投稿日:2000年 4月20日(木)05時31分50秒
  さいとうです。
なんだかぜんぜん管理してなくってすみません。
先週パリに戻って、家内が風邪でダウン。月曜から来客が続いて接待で大疲れ、
僕もちょっと風邪気味です。
パリは肌寒いよ。
 

レンタル掲示板
/10