teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:56/1457 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

XLR号、前照灯LED化

 投稿者:ここの管理人  投稿日:2016年 3月24日(木)18時15分36秒
  通報 返信・引用
  XLR号の前照灯はハロゲン球に戻していたのですが、以前のHIDよりも暗く不満がありました。かと言ってHIDにすると紫外線でレンズが劣化するし・・・。常々モーターショーの電装メーカーブースでLEDヘッドライトが展示されているのを見てよだれを垂らしておりました。明るいし綺麗だし、でもとっても高価。

某通販サイトを眺めていたところ、安いのを見つけて、ついクリックしてしまいました。ハイビームで2000ルーメン、18Wだそうで、これは明るそうです。中華製ではありますが、それがたったの\1238! 壊れて惜しくはありません。(ハロゲン球より安い!)

大型のチップLEDが3個付いております。ハイは3つ、ローは2つ点灯します。LEDは熱に滅法弱いので大きめの放熱器とファンを搭載しております。コネクタはH4タイプだったので、XLRに使用できるようギボシ端子に付け替えました。

ファンを収めている後ろの出っ張りが曲者で、これを干渉せずに設置するのは苦労しました。

さて、夜間に点灯させて見たところ、なかなか良いです。ハロゲン球より明るいし色も真っ白です。明るさで比較すると HID35W>LED18W>ハロゲン球35W となります。ロービーム時で34%もの節電になるので燃費が良くなるかもしれません。ちょっと不満なのは光束が拡散しがちなところです。これはレンズの関係もあるので当該LEDだけのせいとは言えません。

不安なのはファンです。一応防水を謳っていますが、なにせ中華製なので信用できません。これが逝かれると確実にLEDもあの世行きです。果たしてどのくらい耐久性があるものか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:56/1457 《前のページ | 次のページ》
/1457