teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:60/1457 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ミラージュ号:名誉の負傷1

 投稿者:ここの管理人  投稿日:2016年 3月 9日(水)23時27分13秒
  通報 返信・引用
  花倉城攻めの際、実はミラージュ号を損傷させてしまいました。花倉城に向かう途中、普通車は通行できない農道に迷い込んでしまい、急傾斜で狭隘なヘアピンカーブを曲がる際に右の側面を石垣に接触させてしまいました。損傷具合は右後ろのバンパー脱落と右側面のボディーのキズ、並びにホイールキャップのキズです。(写真上)

たまたまガムテープを持っていたので、脱落したバンパーはその場で応急処置。そのまま遠征を続けたのでありました。

帰宅後、ちょびちょびと修復をしております。まずはバンパーの修理。脱落しなければいいので、針金と接着剤で修復。(写真中)

写真下はボディのキズをパテ処理したところです。パテ処理はプラモデル&人体模型製作で腕を磨いているので、得意分野です。

今回、パテ(2液式)を使用するにあたって意外なことを発見しました。何回かに分けてパテ処理を実施したのですが、第1回目は仕様通り約10分で硬化しました。2回目以降、何故か10分ではどろどろで硬化するのに半日もかかってしまいました。説明書を良く読むと「雨天時は、湿度が高いので硬化しない場合があります」とあります。そう言われれば、第1回目は晴天でしたが2回目以降は雨天でした。もちろん雨に濡れない場所で作業していたのですが、湿度が高いだけでも固まりにくくなってしまうんですね。初めて知りました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:60/1457 《前のページ | 次のページ》
/1457